皆様、おはようございます。ピースフル訪問看護リハビリステーションのリハビリ担当の理学療法士のヒラッチです。

訪問は前回もお話しがありましたが、移動手段が自転車か原動機付自転車で移動しています。来週末から6月となってしまいます。早いものですね~(^^♪              6月といえば、梅雨、、。梅雨といえば雨と湿気が我らを襲ってきます。                                                       移動時は雨具(カッパ)が必需品となってきます。 そんななか、雨具って色々種類があって悩みますよね。 お値段もピンキリですし、、。

私がおすすめするのは商品ではなく、生地の紹介です。

その生地とは、、。皆さんもおそらくご存知の、、、。

 

そう!!!!GORE-TEX®(ゴアテックス)です!!

 

 

 

 

 

 

 

GORE-TEX®(ゴアテックス)とは、簡単に説明すると防水性と透湿性を両立させていて、水蒸気は通すが雨は通さないという生地なんです。様々なブランドに使用されている生地なんです。私自身も着用していますが、、最高です。 趣味で自転車乗るのですが、まったく蒸れずに、下に来ている服は濡れないんです。それに、今は自転車は傘をさしてはダメなんです。是非皆さんも、今年の梅雨はGORE-TEX®(ゴアテックス)を着て乗り切りましょう!!!

って、、ここまでだと、ただのアパレルの店員のようなブログになってしまうので、医療人としての一面も発揮しておきます。                                      意外と知られていないのが、GORE-TEX®(ゴアテックス)は医療の場面でも活躍している生地なんです。                                         例えば、人口血管や人口靭帯、美容整形の現場でも使われているんです!!!!

では、今日はこの辺で、、。 皆さんも体調管理に気を付けてくださいね!